曙幼稚園

曙幼稚園

曙幼稚園の特徴

曙幼稚園創立以来80年のノウハウを活かして、子ども一人ひとりの個性を大切にしながら、心身ともにバランスのとれた幼児教育を行っています。
子ども達の発達に適した環境の中で、幅広い豊かな経験を通して、社会の中でたくましく生きていける子どもを育成しています。

曙幼稚園が考える「たくましい子」は「心と体が強い子」です。

今、何をする時かを見極めながら幼児期に必要な教育を実践します。
about-03大切なのは…
自分で考えさせること。
集団の中で、人に迷惑をかけないこと。
やるべきことは何でもチャレンジ!
親や先生は…
おこるのではなく、しかること。(教え、諭し、指導する)
甘やかすのではなく、ほめること。(ほめ方を考える)

曙幼稚園の教育

情操豊かで創造力を伸ばす音楽教育・美術教育

9歳までに大人レベルまで成長する感覚教育として、音楽教育、美術教育(本物にふれる)に力をそそいでいます。

社会で生きていくための基本的な生活習慣

あいさつ、食事、排泄、衣服の着脱、身だしなみ、身の回りの清潔、整理整頓など基本的生活習慣を年齢や一人一人の発達に合わせて徹底して教えています。

たくましい体を作る基本となる食育

ランチルーム乳幼児期の身体発達に必要な栄養をバランスよく「安全・安心」に配慮した野菜中心の食材で提供しています。
子ども達は楽しい雰囲気の中で好き嫌いを少しずつ減らしながら給食をいただいています。

おもいやりの心を育てる異年齢(縦割り)教育

異年齢年間を通して、いろいろな行事などを異年齢合同の「なかよしグループ」で活動し、各年齢がそれぞれの役割を自然に自覚して、みんなで仲良く活動しています。

全身がバランスよく鍛えられるスイミング

スイミングスイミングは、左右対称の動きを繰り返すので、全身がバランスよく鍛えられます。体温調節機能が向上し皮膚感覚が強くなるため、風邪等に対する抵抗力が強くなっていきます。年中からA-1キッズスクール富士に通います。

ネイティブの先生と楽しい英会話

英会話考え方の柔らかい幼児期から英語を特別なものではなく日常のものとして取り入れるため、幼児期に合わせたのカリキュラムでネイティブの先生と英会話を楽しみます。

こころと体を鍛えるヨッシー先生の体操のおけいこ

ヨッシ―先生のたいそうのおけいこベテラン体育講師のヨッシ―先生と楽しみながら幼児期に必要な運動をします。

曙幼稚園の環境

キャプション
園のシンボルでもある『からくり時計』は、子どもたちを見守りながら楽しく時を刻みます!

雄大な富士山の麓、広々した園庭にはお日さまがさんさんと降り注ぎます。
園舎内にも自然の明かりがいっぱい入るようなっています。
木のぬくもりを感じさせる園舎では、教室だけでなく、廊下、吹き抜けになっている中央の階段下ホールなど園内全体が子ども達の生活の場になっています。
広い園庭は、走って・遊んで探検をして子ども達がたくましくなる場所です。新園舎の3階には屋上園庭もあります。

  • 園舎中央の吹き抜けホール
    園舎中央の吹き抜けホール
  • 屋上園庭
    屋上園庭

曙幼稚園の歴史

about-06 平成27年に創立80周年を迎えた曙幼稚園は、多くの卒園生に囲まれ、みなさんに愛情をもって見守り、支えていただいております。
保護者の方や地域の方々、そして教職員が一体となって大切な子ども達の健全な育成に努めています。