曙幼稚園

曙幼稚園

食育への取り組み

給食は先生やお友達と楽しい雰囲気の中で、おいしく食べることを大切にしています。食材は乳幼児期の成長に必要な栄養を配慮した「無添加・野菜中心」のメニューです。毎日出来たての温かくておいしい給食を食べて、体も心も元気いっぱいです。

学年ごとの食育活動

学年ごとの食育活動の一例を紹介します。内容は、年度によって異なる場合があります。

うさぎ組(1歳児)・こあら組(0歳児)

ふりかけ作り

黒ごま・白ごま・かつおぶし・青のり・しらす・ほしえびを入れてすり潰したら、ふりかけのできあがり。

すみれ組(2歳児)

とうもろこしの皮むき

指先の力を使ってとうもろこしの皮をむき、ゆでて「いただきま〜す。」

年少組(3歳児)

枝豆のさや取り

年少で大豆(枝豆)を知り、年中で味噌を作り、寝かして味噌汁をいただく食育のスタートです。

おにぎり作り

ご飯をラップに包んで、心を込めておにぎり作り、に〜ぎにぎ。

年中組(4歳児)

味噌作り

ゆでた大豆を平たく叩き、こねて樽に味噌を仕込みます。味噌焼きおにぎりにして「いただきま〜す。」半年寝かして給食の味噌汁になります。

クッキー作り

普段から粘土遊びが好きな子ども達。丸・星・顔・動物など、とてもかわいいクッキーです。

年長組(5歳児)

バケツ稲

水やり当番を行い、子ども達で育て収穫することで、食べ物への感謝の心も育まれます。

野菜の栽培

じゃがいも・トマト・なすなどの野菜作り。収穫の際には歓声があがります。

カレー作り

お泊り保育では、役員のお母さん達と一緒にカレー作りのお手伝い。

いもほり

手や体まで土だらけになるおいもをほり。園児全員おいものお土産を持ち帰ります。


恵方巻き作り

のりに酢飯・ツナ・きゅうり・しいたけ・桜でんぶを入れてまき、今年の方角を向いて「いただきま〜す。」

親子でクリスマスケーキ作り(年長希望者のみ)

親子・お友達と一緒に、楽しくクリスマスケーキを作ります。