曙幼稚園

曙幼稚園

誕生会(6月27日)

4・5・6月生まれのお友だちとご家族の皆様、お誕生日おめでとうございます。

今日は、年少以上の4・5・6月生まれのお友だちの誕生会でした。

「好きな食べ物は?」など、本日、主役の子ども達にインタビュー!!

全員、みんなの前でしっかりとお話しができ、とっても かっこよかったですよ。

みんなで歌のプレゼントをして、その後、楽しく音楽に合わせて身体を動かしたね。そして、最後に各教室でお菓子のプレゼントをもらったね!!

短い時間でしたが、とっても楽しく素敵なお祝いをすることができました。

子ども達にとって誕生会は大切です。主役の子どもは、一つ大きくなれて嬉しいと感じる記念日です。一つ大きくなったので、もっと しっかりしようという気持ちや、何かにチャレンジしようとする意欲や自信が育ちます。また、みんなからお祝いされ、愛されていることを感じる事ができます。

主役以外の子ども達も おめでとうと気持ちを伝え、言葉のプレゼントをたくさん経験することは、大きくなっても、自分や他人を大切にする素敵な大人になることができます。

4・5月生まれさんには、少し遅れてしまいましたが、大切な大切な 誕生会ができて本当に良かったです。

曙幼稚園では永く誕生会では、主役のお子さんのご家族の方もお招きして、節目を一緒にお祝いをしています。

しかし、今年度は難しい状況です。

そこで本日主役のお子さんのご家族の皆様に、ひとつお願いがあります。誕生日(過ぎてしまった子は今日)の節目に、お子さんが生まれた時のこと、そして、これまでの成長の日々を思い出してください。生まれた時に、あんなことがあった、今まで大変な事もあったけど、嬉しかったこと、感動したことなどがたくさんあったこと思い出してください。そして、お子さんに「生まれてきてくれて ありがとう!!」を、目を見て伝えてあげて下さい。いつも愛情いっぱいの皆様ですが、あらためて、節目に愛されていることを子ども達に実感させてあげて下さい。

そして節目に互いのありがとうの気持ちを伝え合い 感謝の気持ちと成長の喜びを共有して下さい。どうぞよろしくお願いします。